fc2ブログ

【しつけ】呼び戻し方法を追加

風子

風子

「名前大好き作戦」での呼び戻し....
あまりに効果がありすぎて

無意識に「フィーリ」って呼んじゃったとき、凄い勢いで飛んでくる...PCに取り込んだ動画の中の私の「フィーリ」って声に反応して飛んでくる...ってのが多々ありまして呼び戻し合図の追加をしてみました。

舌を「こんこん」と鳴らす音です。(クリック音の真似みたいな)

充電切れして復活した10月4日のお散歩の時、まず人気0(笑)の広場で「舌鳴らし→おやつ」を数回繰り返し、あとは自由に遊ばせる。そしてしばらくして、舌を鳴らしてみたら飛んで戻ってきたのでおやつ。これを後1回やってこの日は終了。

その最初の呼び戻しの様子を動画に撮りました。



台風の風でどこからか飛んできた帽子が落ちていて。
思いっきり怪しんで反応してるのがシェルだなぁ(笑)


そして翌日の5日も同じ場所で。
呼び戻しの他に、ノーリード状態でどのくらいの距離を保てるかも確認してみました。たぶん、リードがついてる時とほぼ変わらないだろうと予測しましたが、概ね予想通りでした。

この日は、舌慣らしの呼び戻し→おやつは1回で終了。最初に練習しなくても昨日の覚えていたようで凄い勢いで飛んできました(笑)

その時の様子も動画に撮ってますが、おやつあげるときにカメラ落としそうになって画面がブレブレに



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply